それぞれの進路(1月15日)

「緊張するぅ」
と言いながら、小刻みに手を震わせながら廊下でその順番を待っていました。
今日から3年生の私立高校・専修学校の推薦入試に向けての面接練習が始まりました。あらかじめ、クラスで担任の先生の指導を受け準備してきたものの、そのドキドキ感がこちらまで伝わってきます。
 
一方で、6時間目は2年生が進路学習を行いました。こちらは、1学期に行った職場体験学習をベースに、さまざまな職業に就くためにはどういう道があるのかから始まり、その道のひとつとしての高等学校や専修学校などを学びました。
 
受験直前の3年生。1年後にそこに立つ2年生。それぞれの進路が動いています。
IMG_3288 P1090662

楽しみながらエネルギー変換(1月15日)

5時間目。3年生がテストを終え下校したので静かなはずの1階に、笑い声が響いています。その声のする方をのぞいてみると、廊下に座り込んだ4人組が。
「こら!」
という言葉を準備しましたが、ぐっと飲み込みました。楽しそうな笑顔がそこにあったからです。近づいていくと、プラモデルのようなキットで作った動物を動かしていました。ウサギ、ウマなどがモーターで動き、バックもします。
金工室の中へ入っていくと、そこは逆に、しーんと息を凝らした製作の真っ最中でした。とても細かい部品をひとつひとつ組み立てたり、電池を入れてモーターの回転を確かめたりと、エンジニアの顔をしていました。

2年生の技術科の「エネルギー変換とその利用」という学習のひとコマでした。
IMG_3294 IMG_3292