3年生が学校祭に向けてリーダー決めを行っています。各ブロックをまとめていく大切な役割を担っていくことになります。リーダーに立候補する生徒たちが熱い思いをクラスメイトに伝えました。リーダーを中心に、中学校生活最後の学校祭を盛り上げていく姿を楽しみにしています。
2月27日(金)より、3年生の卒業式練習が始まりました。
練習前のシート敷き・椅子並べは2年生が行いました。
練習初日の今日は、最初に3学年主任より卒業式に対する思いを伝えました。教務主任を中心に、式全体の流れを確認しました。
来週3月6日(金)に執り行われる卒業式が、少しずつ近づいて来ています。
3年生、家庭科の授業では、「いちご大福」の調理実習を行いました。
白玉粉と砂糖、水を混ぜ合わせて、いちご・こしあんを包む皮を作ります。
包む皮は、電子レンジを使用して短時間で作ることができるので、お手軽ですね。
いちご以外のものを包んでもよいと思います。
バレンタインデーやひな祭りのイベントもありますので、ご家庭でも試してみてください。
3年生、家庭科の授業において2学期に取り組んだ「絵本づくり」の展示が行われています。
フェルトなどの布を用いたり、仕掛けがほどこされていたり、それぞれの作品に幼児が興味をもつような工夫がされています。実際に手に取ることで、絵本のよさがより伝わってきます。
3年生は今後控えている入試に向けて、面接練習を行っています。中学校生活で学んだこと、頑張ったこと、進路先で取り組みたいこと、将来の目標など自分の言葉で相手に伝える練習をしています。各教室で、学年外の先生に面接官役をしてもらいながら、緊張感ある練習が行われました。