どこにしようかな?(4月25日)

朝礼が終わった後、1年生はその場に残りました。先日からの部活動見学・体験入部を経て、いよいよ最終段階の仮入部へと進むにあたり、部活動の調整を行うためです。
自分の今のところの希望は出したものの、他の子がどれだけ希望しているのか分からないので、部ごとに並びました。オープンに行うことで、
「えっ、こんなにいるの?」
「これだけしかいないの…」
ということを実感できると考えたからです。しかし、他の子はどうであれ、「この部でなら3年間、がんばれる!」という一番の基本を確認する場でもあります。
希望者が少なくもっと入ってほしい部の顧問からは、その思いを直接語ってもらいました。また反対に、多く集まっている部の顧問からは、ユニフォームが着られないかもしれない、十分な活動ができないかもしれない、という話をしました。
 
ご家庭で相談に乗っていただけると幸いです。なお、27日には希望調査を行い、29日(金)から仮入部を始めます。

文部科学大臣表彰をいただきました(4月25日)

                
今年度に入って最初の朝礼を行いました。入学式・始業式以来の全校生徒が集まっての朝礼です。ここまでのところですばらしい成績を収めた部の表彰や学級委員長の認証に続き、こんな話をしました。
 
4月25日朝礼
  
弥富中学校がこれまで取り組んできた読書活動が高く評価されたことは大変誇りであり、うれしく思います。
しかし、大切なことは、これまでの取り組みにこれからどう上積みをしていくかだと思います。弥富中学校では、今年から、公共の図書館などで多く見られるバーコードを読み取るだけで本の貸出・返却の手続きができるシステムを導入します。新たな取り組みを進めながら、朝読書を中心とした読書活動をさらに進めていきたいと思います。
 
0423子どもの読書活動優秀実践校等一覧