廊下から3年生の教室を覗くと、真剣な表情の子どもたちの姿が見えました。
学活などの時間を利用して、集団面接の練習が始まりました。
「あなたは、進学後どのような進路を希望していますか?」
「あなたの長所、短所はどういう所ですか?」
「尊敬している人は誰ですか?その理由も付けて答えてください」
次々と担任の先生扮する面接官からの質問が続きます。
緊張した顔と声で一生懸命に答える姿を見ながら、いよいよ進路も本番だと感じました。面接を受けていない生徒は、「自分だったらこう答えよう」「どう答えたら良いのだろう?」という顔つきで、『面接の答え方』というワークブックを見ています。
考えていることを実際に言葉に出して話すことは、考えている以上に難しいものです。自信をもって安心して受験に臨めるよう、さらに練習を積んで欲しいと思います。
そして、4月には生徒一人一人が、自分の進路に胸を張って進んでくれることを願っています。
学活などの時間を利用して、集団面接の練習が始まりました。
「あなたは、進学後どのような進路を希望していますか?」
「あなたの長所、短所はどういう所ですか?」
「尊敬している人は誰ですか?その理由も付けて答えてください」
次々と担任の先生扮する面接官からの質問が続きます。
緊張した顔と声で一生懸命に答える姿を見ながら、いよいよ進路も本番だと感じました。面接を受けていない生徒は、「自分だったらこう答えよう」「どう答えたら良いのだろう?」という顔つきで、『面接の答え方』というワークブックを見ています。
考えていることを実際に言葉に出して話すことは、考えている以上に難しいものです。自信をもって安心して受験に臨めるよう、さらに練習を積んで欲しいと思います。
そして、4月には生徒一人一人が、自分の進路に胸を張って進んでくれることを願っています。